キッシュロレーヌのアパレイユ 分量 レシピ
時々、無性に食べたくなる「キッシュ・ロレーヌ」です。
今日は、アパレイユ(混ぜ物流す生地)のレシピを書いておこうと思います。
また時間がある時に「ブリゼ」のレシピも書きますが、
最近では市販のパイシートの質も結構良くなっているようですので
それを使っても良いと思います。
レシピは下記の通り
卵黄 1個に対して
生クリーム30cc
牛乳 30cc
|
やっぱり空焼きをしたほうが仕上がりがよろしいようですが、
よくタルトなどの生地を、このように型に敷き詰めて焼きますが、
その際に、ピケと言って生地が膨らまないようにフォークで穴を開けたりします。
しかしこのレシピではそれはしないでください。
なぜなら、お解りのように穴が開いていたら、アパレイユが全部流れちゃいますから。
空焼きする時に「タルトストーン」を使ってください。
もう一つ注意点ですが、最初からいっぱいまで、アパレイユをいれないで、
8分目のところまで入れてオーブンに入れます。
数分経つと表面は少し固まりますから、そうしたら少し生地を流して、チーズをのせて焼いてあげてください。
お店の味を根底からレベルアップする「KWBフーズのフォンドボー」詳細の動画解説
こんな凄いフォンドボーは市販では見つからない!! プロが見ればひと目でわかる。冷蔵するとゼラチン質で固まっています。動画で確認できます。
この世で一番美味しいビーフシチューが完成しました。煮込み料理で、使う場合は、500gのブック型。この動画の通りに作ってみてください。
業務用は1kgサイズもあります。動画をご参考に。
『KWBフーズのフォンドボー』を使用してソースを作ってみました。けっこう美味しいソースなので他肉料理にも使えます。
それがこの動画です。フォンドボーを使った「ペッパークリームのステーキソース」の作り方。