- Home
- プロがすすめる道具編
- 冷蔵庫に欠かせない!卵の魅力と簡単調理の新提案 – ANABAS スチームクッカー SE-001活用術
冷蔵庫に欠かせない!卵の魅力と簡単調理の新提案 – ANABAS スチームクッカー SE-001活用術

わが家の冷蔵庫に欠かせない存在、卵の魅力と無限の可能性 – 卵料理レシピなし
常に冷蔵庫にスタンバイ。なくてはならない卵という存在
「常に冷蔵庫の中にあって、もしなくなってしまうと、途端に困ってしまうものは何だろう?」と、ふと自問自答することがあります。
味噌や醤油といった保存のきく調味料も大切ですが、それらを除いて考えると、
おそらく私が毎日必ずと言っていいほど手に取るのは、鶏卵です。
あの丸みを帯びた小さな命の塊は、信じられないほど多様な表情を見せてくれ、
特に一日の始まりである朝食の食卓では、文字通り大活躍してくれるのです。
朝食の定番から、食卓を彩る万能食材へ
焼きたてのトーストにも、ほかほかの白いご飯にも、卵は不思議とどちらにもすんなりと寄り添ってくれます。
たった一つ卵があるだけで、いつもの食事がぐっと豊かなものになる。そんな経験は、きっと多くの方がお持ちではないでしょうか。
例えば、トーストにはカリカリのベーコンやハムと一緒に目玉焼きを添えたり、
少し時間をかけて丁寧に茹でた卵をサンドイッチの具材にしたり、
手軽にスクランブルエッグを作って熱々を乗せたりと、そのバリエーションは枚挙にいとまがありません。
そして、温かいご飯の上には、新鮮な卵を割ってそのままかける卵かけご飯。
これは、シンプルながらも奥深い味わいで、忙しい朝には本当に助かります。
また、ソーセージと一緒にフライパンで焼けば、それだけで立派な一品になりますし、
丼物にはとろりとした温泉卵をトッピングするだけで、いつもの料理がちょっと贅沢な装いに変わります。
さらには、鶏肉と一緒に煮込んで親子丼にするなど、
卵は他の食材とも見事に調和し、食卓に様々な彩りを添えてくれるのです。
卵の調理は、ちょっとした工夫で格段に美味しく
そんな日々の食卓で大活躍してくれる卵ですが、その美味しさを最大限に引き出すためには、いくつかのポイントがあります。
火の通し加減やタイミングといった、ほんの少しの工夫で、仕上がりが大きく変わるのが卵料理の面白いところです。
一般的に、他の食材と和えるような調理をする際には、卵は最後に加えるのが鉄則です。
そして、強火で短時間で仕上げることで、卵本来の風味や食感を損なうことなく、美味しくいただくことができます。
特に、半熟のトロッとした食感が好きな方は、加熱時間を短くし、最後に余熱で火を通すのがおすすめです。
こうすることで、黄身はとろりと、白身はふっくらとした理想的な状態に仕上がります。
私も、日々自分の好みに合った卵の食べ方をあれこれと試行錯誤しながら、卵料理の奥深さを楽しんでいます。
皆さんもぜひ、ご自身の好きな卵の食べ方を見つけて、もっともっと卵料理の世界を堪能してみてください。
知れば知るほど面白い、卵という食材の不思議
卵は、単なる食材としてだけでなく、その成り立ちや構造、栄養価など、様々な角度から見ても非常に興味深い存在です。
あの硬い殻の中に、生命を育むための完璧な栄養バランスが備わっているというのは、まさに自然の神秘と言えるでしょう。
黄身に含まれる豊富な栄養素、白身の良質なタンパク質。
そして、殻の色や大きさ、鶏の種類によって微妙に異なる風味など、知れば知るほど奥深い魅力に引き込まれます。
例えば、卵白は熱を加えることで凝固する性質がありますが、その温度帯によって、
ふんわりとしたメレンゲになったり、つるりとした舌触りのゆで卵になったりと、全く異なる食感を生み出します。
また、卵黄に含まれるレシチンは、乳化作用を持つため、マヨネーズやドレッシングといった様々なソース作りに欠かせない存在です。
このように、卵はただ食べるだけでなく、その特性を理解することで、より豊かな食体験をもたらしてくれるのです。
もっと手軽に、もっと美味しく。おすすめのスチームクッカー
様々な調理法で楽しめる卵ですが、特におすすめしたい調理器具があります。
それが『ANABAS スチームクッカー SE-001』です。
このスチームクッカーは、蒸気の力でじっくりと食材を加熱するため、卵本来の美味しさを最大限に引き出すことができるのです。
特に、絶妙な半熟加減のゆで卵を作るのに最適で、失敗が少なく、誰でも簡単にプロのような仕上がりを実現できます。
従来のゆで卵器と比べても、ANABAS スチームクッカー SE-001は、その使いやすさと仕上がりの美しさが際立っています。
タイマー機能が付いているため、好みの固さに正確に茹でることができ、忙しい朝でも手軽に美味しい茹でたまごを楽しむことができます。
また、卵だけでなく、他の野菜や肉料理にも活用できるため、一台あると日々の食卓がさらに豊かになること間違いありません。
実際に使用した方のレビューを見ても、その評価の高さと人気のほどが伺えます。
「今まで色々なゆで卵器を試してきたけれど、これが一番綺麗に殻が剥ける」
「半熟具合が絶妙で、毎日食べるのが楽しみになった」といった声が多く寄せられています。
もし、もっと手軽に、もっと美味しく卵料理を楽しみたいとお考えでしたら、ぜひ『ANABAS スチームクッカー SE-001』を試してみてはいかがでしょうか。
きっと、あなたの卵料理の世界が、さらに広がることでしょう。
ゆで卵いっぱいのタルタルソースサンドイッチ
by ひろしん2

材料(1人分)
食パン(6枚切) / 2枚
マーガリン / 大さじ1
ゆで卵(パンにはさむ用) / 5個
塩 / 少々
◆タルタルソース /
ゆで卵 / 1個
マヨネーズ / 大さじ3
塩こしょう / 少々
レシピを考えた人のコメント
東京の3206と言うサンドイッチ屋さんが作ったらしいですが、卵好きにとっては自分で作って食べてみないと気が済みませんので作ってみました。
詳細を楽天レシピで見る→