『最初の晩餐』は、家族の絆が「食事」を通して再び築かれていく様子を描いた、感動的な作品です。
この映画を見て、食事が単なる栄養摂取や日常のルーティーンではなく、
家族が再び向き合い、お互いを理解するための大切な時間であることを改めて実感しました。
通夜の夜、父親の登志が作っていた「思い出の料理」をきっかけに、
家族は少しずつ過去に向き合い、それぞれが抱えていた秘密や痛みを共有していきます。
映画の冒頭、母アキコが仕出しの弁当をキャンセルし、自らが料理を作る場面から、
食卓が物語の重要な舞台になることが示唆されています。
最初に出される「目玉焼き」は、単なるシンプルな料理ではなく、
父親が子供たちに初めて作った料理であり、その一皿が過去の記憶を呼び覚まします。
この「目玉焼き」は、父と新しい母親との出会いの日の象徴であり、
また家族が一度崩れかけた時の象徴でもあります。
それが通夜の席で再び登場することで、家族が再び繋がっていく象徴的なシーンとなっています。
さらに、映画全体を通じて食事の力が描かれています。
例えば、次に出される味噌汁では、赤味噌と白味噌のどちらを使うかという小さな家族内の対立が描かれますが、
これもまた家庭の味の象徴であり、家族それぞれのアイデンティティや思い出が反映されています。
料理を通して語られるこれらの小さなエピソードが、
家族の歴史やそれぞれの想いを引き出し、観客に共感を呼び起こします。
そして物語のクライマックスでは、兄シュンが7年間の音信不通を経て、
父が最後に食べたというすき焼きを作るシーンがあります。
すき焼きという料理が、父の最後の思い出を表しながら、再び家族全員が一つの食卓を囲む象徴的なシーンへと展開します。
この食卓のシーンは、家族がそれぞれの過去と向き合い、再び絆を取り戻す瞬間を描いており、
まさに「食事力」が家族を繋ぎ直す力となっていることが強調されています。
映画を通じて描かれる「食事力」とは、ただ料理を楽しむだけでなく、食卓を囲むことがどれほど大切かを教えてくれます。
家族が同じ料理を食べることで、記憶や感情を共有し、過去の傷やわだかまりを癒していく。
食事を通して築かれる家族の絆は、この映画の核であり、その力が登場人物たちを癒し、変えていくのです。
また、この作品の監督・常盤司郎が目指したのは、ただの家族ドラマではなく、
食事が持つ象徴的な力を描くことだったように感じます。
日本の伝統的な家族の風景が、「食事力」を通じて鮮明に描かれ、その結果として家族の再生が描かれるのです。
彼が小津安二郎監督に強く影響を受けているという話も、
映画の中での「食事」を中心にした演出に反映されているのではないでしょうか。
食事というものが、どれだけ感情や記憶を結びつけるかを、この映画は見事に表現しています。
映画『最初の晩餐』は、家族が再び集まり、食卓を囲みながら食事を共にすることで、
過去の苦い記憶も含めて受け入れ、前に進んでいく様子を丁寧に描いています。
観客にとっても、家族や食事について改めて考えさせられる作品であり、
まさに「食事力」が人々を繋げることを体感できる映画です。
食卓で交わされる料理の数々が、家族の愛情や思い出を運び、それぞれの心に残るのです。
この作品を通じて、私もまた、日々の食卓がどれほど大切なものかを再認識しました。
皆さんもぜひ『最初の晩餐』を観て、家族や食事について考えてみてください。
食事は、ただの栄養摂取以上に、人と人とを繋げ、感情を共有する特別な力を持っているのではないでしょうか。
小家族のうちごはん! 筍入り「とり釜飯」
by Startrek
材料(2人分)
鶏もも肉 / 100g
茹で筍(ID:1790005375) / 穂先1/4
米 / 1合
鶏もも肉煮汁 / 1カップ
絹さや / 2~3本
青海苔 / 適宜
≪鶏もも肉煮汁≫ /
鶏もも肉(再掲) /
日本酒 / 1/2カップ
水 / 1カップ
三河みりん / 大さじ1
薄口醤油 / 大さじ1
だしパック / 1包
レシピを考えた人のコメント
最近マイブームの釜めし。米1合はご飯にすると約330gになります。二人家族で少食なのでこれで1食十分足ります。と言うわけでいろいろな釜飯を楽しんでいます。
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