地中海沿岸が原産と言われ、

草丈が1mから2mにもなる大型の多年草のフェンネルは、

西洋料理には欠かせないハーブであり、スパイスのひとつです。

フェンネルは葉から茎、種まで利用することができます。

その香りは甘やかで芳醇、

魚や肉料理に豊かな風味を与えるとともに、

臭みを消す効果があり、

ピクルスの風味付けに使用されたり、

お菓子やお酒の香り付けにも利用されている、

用途の多いスパイスです。

古代のエジプトやギリシャ、ローマでも栽培され、

食用・薬用として広く活用されてきたフェンネルは

世界最古のハーブの一つとも言われています。

消化を助け、胃を強くする薬効のあるフェンネル、

発汗作用や利尿作用もあることから、

古代ギリシャではダイエットにも利用されていたと言います。

魚との相性が特によく、

魚のハーブという異名を持つフェンネルを持ち味を生かして、

美味しいサーモンの蒸し焼きを作ることができます。

サーモンは栄養バランスの優れた魚です。

良質なタンパク質やDHA、EPAのほかに、

アスタキサンチンという栄養成分を多く含んでいます。

抗酸化作用に優れたアスタキサンチンは、

身体の中の活性酸素を抑えてくれる効果があり、

アンチエイジングにも働きかけてくれる栄養成分です。

フェンネルとサーモンはまさに美容やダイエットに、

気をつかう女性にとっても嬉しい、

黄金の組み合わせの食材と言えるかもしれません。

白ワイン、フェンネルとともに、

サーモンを蒸し焼きにすることで

サーモンがふっくらとジューシーに仕上がります。

爽やかなフェンネルの香りがサーモンを包み込み、

食欲をそそる一品です。

サーモン蒸し焼き

ジューシーなサーモンの蒸し焼きには、

白ワインがよく合います。

中でもいきいきとした酸味のある、

ソーヴィニヨン・ブランの白ワイン、

プイィ・フュメがぴったりです。

ソーヴィニヨン・ブランは現在、

世界各地で栽培されている、

非常にポピュラーな白ブドウの品種ですが、

世界最高のソーヴィニヨン・ブランの産地と言われている

フランスのロワール地方のワイン、プイィ・フュメは、

きりっとした清涼感のある辛口の白ワインです。

フュメはフランス語で「燻製された」という意味を持ちます。

プイィ・フュメは若葉や柑橘類を思わせる爽やかな香りに、

煙でいぶしたようなスモーキーさを併せ持つ、

個性的な味わいが特徴的なワインです。

独特な豊かな風味を持つ辛口の白ワインと一緒に

フェンネルの香りの効いた、

ジューシーなサーモンの蒸し焼きをいただく。

真夏の午後に楽しみたいシンプルな大人の一皿です。

フェンネルで♪サーモンの白ワイン蒸し

作者:reona

■材料(2人分)
サーモン / 1切れ
白ワイン / 大3
塩 / 小1
胡椒 / 少々
フェンネル / 10g

■レシピを考えた人のコメント
フェンネルの香りが楽しめるサーモンの白ワイン蒸です。ワインが進むお料理です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…




弊社大人気商品「フォンドボー」の秘密を説く!



関連記事

サイト内検索

初めてのお客様へサイトのご案内

累計人気の記事

  1. KWBフーズが贈る、あなたの料理に命を吹き込む 、ホンモノの料理ソースとは?

    少量ずつ使え、長期保存可能(冷凍保存3ヶ月)、ビン詰、缶詰とはゼンゼン違う 一袋約10人前にパッ…
  2. エスカルゴバターは、壺焼きはもちろんですが、工夫次第で色々な料理で使用できます。

    魔法のバターシリーズ エスカルゴバター 冷凍 350g 送料別 2000円…
  3. キリッとした、キレのあるソースの赤ワインソース。ステーキなどにおすすめのソースです。

    フレンチソースシリーズ   高級簡単 赤ワインソース 冷凍 350g(一袋約10人前) 送料別 27…
  4. マデラソースは、他ではなかなか手に入らない料理ソース

    画像はイメージです。トリュフは入っておりません。 フレンチソースシリーズ  高級簡単 マデラソース…
  5. お店のデミグラスソースを使えば料理つくりが楽しくなる

    フレンチソースシリーズ 高級簡単 お店のデミグラスソース 冷凍 350g(一袋約10人前) 送料別 …

最近の投稿

  1. 1979年に公開された『ルパン三世 カリオストロの城』という日本映画があります。 公開後、何度も何…
  2. 朝、眠い目をこすりながら起きる、一日の始まりを迎えると同時に、朝食の大切さも気になるところですね。…
  3. かけがえのない家族や友人との時間を大切にする人々の心に深く根付いている七夕。 その日、空には…

提携企業

アマゾンでも注目のフォンドボー

ページ上部へ戻る